2011年5月14日土曜日

再開

覚えも無いのに「あれ、消去したの?」というから、とぼけておいて確認したところ、システムのメンテナンスの遅れで最新記事を表示できずにいただけみたいだ。
http://status.blogger.com/
ということで、「消去なんてしてないもん」なのだ。

2011年5月12日木曜日

ぐぐる

念のため、「肺がん」「足のむくみ」でググってみると、末期症状とかあまり嬉しくない話が出てくる。とりあえず、足を上げてる方がよさそうなので、ベッドに横になる時間を増やすか。
タルセバの副作用で全身ガサガサ。ヒルドイド軟膏なるものを塗ってる。妻に背中を塗ってもらうが、「肩甲骨のあたりが痒くて自分では塗れない」と言うと、「肩甲骨って、どこ?」(><)

2011年5月10日火曜日

17週

火曜日なので数えてみると 17週経過。7x17=119 で、今日も飲んだので、120個目のタルセバでした。保険が無ければ 120万円!
急に暖かくなってきたというより暑くなってきた。昼前に郵便局まで歩いてみたが、夜になって足のむくみに気がついた。横になって寝てる方がいいのかなぁ。

2011年5月8日日曜日

肩痛その後

昨晩は肩痛がとれてよく眠れた。なんだかんだ言って、医療スタッフの技量に左右されておる。次は上手な人に当たりますように。

2011年5月7日土曜日

肩痛

というわけで、肩痛が戻ってきてしまった。昨晩は、オキノームを2回飲んで、1回目はまぁ2時間くらい持ったけど、2回目が効いてない感じで睡眠不足。今朝は、久しぶりに塗り薬を出してきて塗ってみた。CTで胸水が溜まってるのを見てしまったので、今日はなんとなく胸に圧迫感を感じる1日。

別件:Micro SD を Amazon で買った。A4雑誌がゆるりと入るような箱で着いた。本当に欲しかったのは、Micro SD -> SD のアダプタ。でも 2GB の Micro SD + アダプタで 500円しかしないので、アダプタ(的なもの)を買うより安かった。うーん、Amazon は環境に決して優しく無いなぁ。

2011年5月6日金曜日

診察

今日は診察の日。4週間ごとだったのが、連休でずれた。
注目のCTの結果は、がん本体は微増であるが胸水が溜まってきているとのこと。声が出ないということで、声帯が閉じてないため、のどや口からの分泌物が降りてきているのではないかとの話。いわゆる誤嚥であると。食事時など、気をつけてはいるのだが、自然に降りていってしまうのはどうしようもなさそう。その他血液検査も大きな変化なし。
ということで、タルセバ続行。
家へ帰ってから昼食、タルセバの後寝ていたが、肩がかなり痛くなってきた。オキノームを飲むかとも思ったが、体を動かすのが面倒で我慢していたら、そのうち眠くなって眠ってしまった。肩痛の原因は肺がんもあるけど、CTで手を挙げてたから。今日は3度目でやっと針が入った。だんだん入りにくくなってきてるのかなぁ。看護師さんの腕の違いのようにも思えるが、、、

2011年5月1日日曜日

5月

連休で息子一家が来ている。孫はかわいいが、こちらは体が辛いのであまり相手をしないようにしてる。
5月になってだいぶ暖かくなったが、まだ寒い日もある。どれだけ着て寝たらいいかわからない。ゆうべは夜中に汗をかいて1枚脱いだりした。
しかし、暖かくなってきても、手足の冷え性が無くならない。
今週は診察だが、火曜日が休日なので金曜日に変更。