2011年9月30日金曜日

診察

2週間ごとということで、本日診察。
X線(透過)で、前回から大きな変化なしということだが、痛みが増しているということで、オキシコンチンを 40mg/日から 60mg/日に増量。1日2回に分けて飲むので、20mgと10mgの錠剤を飲むことになる。今までの20mgの錠剤が少し残っているが、相手になる10mgが無いので有効利用ができない。(必要以上に持ってるのはまずいかも)
レスキューの方は5mgから10mgに倍増。2.5mg x 2 から 2.5 mg x 4 にすればよいので、こちらは有効利用可能。しかし、痛いときに4つも封を切るのは面倒かも。
 こちらは、いただいた賞状。大学で評価されることでもないし、なんでこんなことやってんだろ、と思う時もあったが。閻魔大王様に見せたら少しは手心加えて貰えるかも。

2011年9月28日水曜日

8:30

最近、何故か朝 8:30頃になると左肩が痛くなる。レスキューが欲しいくらいなので、かなり強い痛みなのだが、日によって強弱はあるものの 8:30頃から始まってだいたい1時間くらいの間には収まる。レスキューを使えば早めに落ち着く気もするが、使わないでやり過ごすこともある。
オキシコンチンとオキノームのセットだが、オキシコンチン服用後 1時間は効き目が出てこない時間なので、この間にオキノームは飲まないように言われている。毎日同じ時間に痛みが出て来るので、まだ効いてないだけなのかなと思うが、 1時間でなく 1時間半から痛くなるというのはどういうわけだろう。ひょっとして、私の体が薬に対して鈍くなってる?

今朝は窓から日が入ってポカポカ陽気。いい季節だ。ずっと、この季節だったらいいのに。

そうそう、先日は夕飯にハンバーグが出て来たので、聞いたら妻手作りのハンバーグ。ふんわりジューシーなハンバーグをありがとうでした。ナツメグ入りだったよ。

2011年9月26日月曜日

断捨離

ところで、1F へ移ってだいぶ経つのだが、その間進行しているのが「断捨離」。
あなろぐプレーヤは、もう無い。学生時代になけなしの金(?)をはたいて、清水の舞台から飛び降りる気持ちで手に入れたオーディオ。重たいスピーカもチューナセットも、自作のパワーアンプもとっくに無くなって、これだけ残っていたのだが、部屋移動について来れなくなったし、自分が先に消えれば誰も用のある人はいないってことで。
比較的廉価(学生の自分でも買えた)でよく売れたようで、当時の定価 45,000円に対して、今でもオークションに出て来て 5,000〜10,000円くらいの値段がついている。
既に、9月初めの大型ゴミで出てるので、今から欲しいと言われても遅いのです。
プレーヤが無くなれば、LP もどんどん放出だが、家人には「ジャケットの美術的価値」だけが見えてるようで、他にもプレーヤのなくなった LD とか残ってる。ま、好きにしてちょうだい。

叔母さんからワープロでお返事をいただいた。「メールがうまくいかず」とのことですが、私の不精とは違うので、、、こちらの癌は末期とは言え、本人の基礎体力は 60歳程度はあるわけで、80代も後半になっていろいろ乗り越えていらっしゃるご様子。不満は言えないものだと思います。(恥ずかしい)

2011年9月24日土曜日

毛ガニ


スーパーのチラシ。写真を撮るのをすっかり忘れて、食べ尽くしてしまった。(大笑)
大学院時代(1973-1979) は札幌だったので、時々実家へ帰る時におみやげにしたり、夜遅くにアパートへ帰る道で「兄ちゃん、いらねか?」と声がかかったり、研究室で分けて食べたりとかあったものだ。ということを思い出して、衝動的に「これが欲しい」と、要求貫徹。昔食べた時ほどおいしかったかな?ま、いいや、食べたので満足。(笑)

おくすり


オキシコンチン 鎮痛剤(7:00)オピオイド
ロキソニン 鎮痛剤 非オピオイド。最近 S を付けて市販されている。
オメプラール ロキソニンの副作用対策
デカドロン ステロイド剤
アムロジピン 高血圧
サンリズム 不整脈
ペンタサ 潰瘍性大腸炎
マグミット 便秘(オキシコンチンの副作用)
コデインリン酸塩散 咳止め

ロキソニン、サンリズム、マグミット、コデインリン酸塩散

オキシコンチン、ロキソニン、サンリズム、ペンタサ、マグミット、コデインリン酸塩散
寝る前:(夜中に起きるので、0:00過ぎに)
ロキソニン、ブロプレス(高血圧)
以上、記録のため。マグミット、コデインはその時の副作用/症状によって飲まないこともあり。

2011年9月23日金曜日

ささやき声

咳で声帯が潰れて声が出ない。もう、ずっとだ。
妻にものを尋ねる時はどうしても「ささやき声」になってしまう。
すると、妻が「ささやき声」で返事する。
病人が喜ぶと思うのか?。。。。。。ドアホ!

2011年9月20日火曜日

飲み忘れ

今朝、6:00頃と、8:30頃にレスキューを服用。朝、やたらと体が重い。左胸の肋骨のあちこちが痛い。いつもと違うとオキノームを飲んで、はっと見たら、寝る前の薬(ロキソニン、ブロプレス)がそのまま残っている。ロキソニンは(相対的に)もうあまり効いてないはずとか言われていたが、やっぱり効いているんだ。で、8:00頃から iPad で週刊誌の新刊を見てたら、肩に痛みが。この痛みはオピオイド系ではあまり効かないような気がしてるが、8:30頃オキノームを飲んで横になって休む。痛みが出て来たのは、iPad のせいかも。やっぱ iPod touch かな〜〜。

敬老の日で実家へ行ってた妻が帰って来た。写真撮った?と聞くとカメラを見せようとするので、SD カードを出させて iPhoto -> iPad へ。ゆったり大きな画面で見ようぜい。
義父も10年前に義母が亡くなってから、認知症徘徊でずいぶんと妻は苦労した。このままでは野垂死かもと思ったが、まぁだいたいは24時間以内に警察にお世話になってた。なんとか病院に入院できてほっとしたが、特別養護老人ホームに入って病院よりは普通の生活に近くなってきて写真でみる表情も落ち着いているようだ。