2011年2月12日土曜日

ボランティア

ネットでボランティアの中身だが、
  • メーリングリスト管理システム Mailman のサポート・微改良
  • Apache, Python などのユーザグループ
  • 某学会 Web サイトの構築
  • 「気象情報頁」
などをやっている。こいつらは、基本的に無給だがベッドで PC が使えればできること。
退職しても力が残っていれば続けられる。しかし、何でも自分でやってしまうと、その後皆が困ってしまうことになりかねない。

で、引き継げる人とメールで連絡しながらやってるわけだが、そこそこスピードも必要。とろとろ引き継いでいる間に時間切れになったらどうにもならない。

で、この1ヶ月ほどやってたのが、雪氷学会サイトをサーバごと更新すること。旧サーバはもう5年経過しており、よく使うPCなら当然機種更新しているもの。OSも FreeBSD 4 で、セキュリティアップデートも無くなって久しい。レンタルで実物が見えないところにあるのせいか、えらい人は更新という意識が無い。水道やガスのように金を払っていればいつまでも使えると勘違いしている。いや、減価償却もとっくに終わってるから只のものに金を払っているようなものなのに、お人好しなことだ。(そういう意味ではクラウドにした方がいいのかもしれないが)

OSが変わるだけでなく、使っていた Plone (CMS)もバージョンアップしないといけない。そうなると、Web ページのデザインも変わる。というか、えらい人たちは Web ページのデザインを変えたい方が先に立っている。でも、「ここに目を引く写真を入れる」とか、指示がえーかげん。ホームページビルダーとかでも使ってラフデザインくらい自分でやれよ、みたいな。ま、ツールを決めて、そのツールで(簡単に)できる範囲でカスタマイズする方が引き継いで行くのも楽なんですけどね。

ま、そんなんで、とにかくデザインは置いといてサーバとPloneの移行が先ということでやっとできたのが、下のページ。

before

after

さて、これから「目を引く写真」を入れたりするわけだが、どうなんかなぁ。Googleとかの検索には関係ないしなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿