2010年10月2日土曜日

でぃれい

平仮名で書くとなんのこっちゃわからんな。
外泊で帰宅。アナログな FM ラジオ と iPod nano を同時に聴いてみると、iPod の方が遅れて音が出てくる。やっぱりデジタルはディレイがあるのかと感心(でもないか)。地デジになって時報が流せなくなったのよ〜ん、という話があるがラジオでもそうか。
ディジタルだと時刻合わせができないのかというとそうでもなく、NTP なんてのはネットでのディレイをパケットの往復で測ってかなりいい線まで合わせてくれる。
昔、NTP でだいぶ遊んだけど人が作った規格の上であれこれデータ取っても論文にならんかったの〜。いや、研究の達人ならさっさと論文にまとめていたかもしれないけどなぁ。
ところで、この SONY のラジカセはアナログなんだよな。2000年の製品。タイマー切れにつき CD 回らず。テープ回らず。

0 件のコメント:

コメントを投稿