2011年10月28日金曜日

音楽の嗜好

なんで、サッチモが oldies だと思ってたんだろ?って考えたら、少し昔のことを思い出して来た。ジャングルブックの曲をカバーしてたんだから、同時代のわけだが、あの頃は映画が流行っても原作を読んで我慢するという感じの、真面目な高校生だったのだ。原作が古ければ同時代感も薄れるってこと。それに、Louis Armstrong は既に活躍済みの人だったし。

あの頃の同時代といえば、なんと言ってもビートルズなのだが、これは中学時代からハマっている。最初に聞いたのが床屋の BGM 、と言っても有線放送なんて無かったので、ラジオ。家では大きな音でラジオからロックを流すなんてことは無いから、結構ガツンときたものがあって、その後、ヒットチャートものを勉強机のラジオで(音を絞って)聞くようになった。ビートルズが上位に出てくるのが楽しみだったが、その頃サッチモも出てたとは。

ラジオだけでなく、家に自家製(スポンサー:長兄、設計製作指揮:弟、その他2名手伝い)のステレオができたので、兄が買ったレコードを聞いていたが、自分でも小遣いを貯めたり、兄にねだったりで、ビートルズを何枚か入れていた。

クラシックの作曲家で好きなのはバッハ。バッハが好きになったのは、なんというか、見栄だった。

時代は高校。場所は、部室の並んだグランド横の汚い建物。部室での後輩の突っ込み。
「先輩、作曲家では誰が好きですか?」
(う、ここでなめられたら、、、)
「あ、バッハなんか最高じゃない?」
(実は「G線上のアリア」しか知らない)
「えー、バッハって、難しいんですよね」
(あ、こいつピアノやってんのか、、、)
結局、たちうちできなかったのだ。。。(正確には、「管弦楽組曲第3番ニ長調」の「第2楽章アリア」です)

そんな会話を後になって大学院時代に思い出し、重点的に聴きだしたのだが、バッハは聴けばきくほど最高。私は楽器をやらないから、難しくても何でもいいのだ。いや、少しだけギターをやってたことがあるけど、どうせできないから一緒なのだ。

んなんで、私の音楽の嗜好:
  • クラッシックはバッハ一択。全てのクラッシックはバッハに集まって、バッハから分かれて行くので、バッハだけを聴いていればいいのだ。
  • ポップ・ロックはビートルズ一択。全てのポップ・ロックはビートルズに集まって、ビートルズから分かれて行くので、ビートルズだけを聴いていればいいのだ。
\(^^;)/ \(^^;)/ \(^^;)/ \(^^;)/
そんな、乱暴な。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿