2011年10月30日日曜日

フォアグラ

のテリーヌ。に、いちじくのジャム。
何故かグルメな昼食(の前菜)。\(^^)/
これに「ペンネとトマトのロブスター焼き」(ロブスタースープ使用)で昼食でした。シェフは娘。2日連続の当直明けなのに、そこまでやらせるかと。。。

iPhone/iPad で読んでいるのが、何故かのだめカンタービレ。コミックの中では、苦労して日本食的なものを自炊しておるようだが。

グルメしたくてブログ書いてるわけではないのですが、関係者の皆様、ありがとうございました。

2011年10月28日金曜日

音楽の嗜好

なんで、サッチモが oldies だと思ってたんだろ?って考えたら、少し昔のことを思い出して来た。ジャングルブックの曲をカバーしてたんだから、同時代のわけだが、あの頃は映画が流行っても原作を読んで我慢するという感じの、真面目な高校生だったのだ。原作が古ければ同時代感も薄れるってこと。それに、Louis Armstrong は既に活躍済みの人だったし。

あの頃の同時代といえば、なんと言ってもビートルズなのだが、これは中学時代からハマっている。最初に聞いたのが床屋の BGM 、と言っても有線放送なんて無かったので、ラジオ。家では大きな音でラジオからロックを流すなんてことは無いから、結構ガツンときたものがあって、その後、ヒットチャートものを勉強机のラジオで(音を絞って)聞くようになった。ビートルズが上位に出てくるのが楽しみだったが、その頃サッチモも出てたとは。

ラジオだけでなく、家に自家製(スポンサー:長兄、設計製作指揮:弟、その他2名手伝い)のステレオができたので、兄が買ったレコードを聞いていたが、自分でも小遣いを貯めたり、兄にねだったりで、ビートルズを何枚か入れていた。

クラシックの作曲家で好きなのはバッハ。バッハが好きになったのは、なんというか、見栄だった。

時代は高校。場所は、部室の並んだグランド横の汚い建物。部室での後輩の突っ込み。
「先輩、作曲家では誰が好きですか?」
(う、ここでなめられたら、、、)
「あ、バッハなんか最高じゃない?」
(実は「G線上のアリア」しか知らない)
「えー、バッハって、難しいんですよね」
(あ、こいつピアノやってんのか、、、)
結局、たちうちできなかったのだ。。。(正確には、「管弦楽組曲第3番ニ長調」の「第2楽章アリア」です)

そんな会話を後になって大学院時代に思い出し、重点的に聴きだしたのだが、バッハは聴けばきくほど最高。私は楽器をやらないから、難しくても何でもいいのだ。いや、少しだけギターをやってたことがあるけど、どうせできないから一緒なのだ。

んなんで、私の音楽の嗜好:
  • クラッシックはバッハ一択。全てのクラッシックはバッハに集まって、バッハから分かれて行くので、バッハだけを聴いていればいいのだ。
  • ポップ・ロックはビートルズ一択。全てのポップ・ロックはビートルズに集まって、ビートルズから分かれて行くので、ビートルズだけを聴いていればいいのだ。
\(^^;)/ \(^^;)/ \(^^;)/ \(^^;)/
そんな、乱暴な。。。

よく寝た

貼り薬のおかげで、痛みが少ない分、よく寝ました。夜中の排便もなかったので、8:30の痛みも襲ってこなかったし。
で、これで万々歳かというと、腹に残っている分だけすっきり感が足りないのです。肥満でもないし、腹に水が溜っているわけでもないのだが、寝ている間の体の動きが足りないのも手伝って、今度は背中が痛い。レスキューを余分目に貰っているのもあって、6:30 に一服。
早めに大が出てくれるといいのだが。

2011年10月27日木曜日

貼り薬

なわけで、オピオイドが切れてる状態が昼頃には我慢できなくなって、レスキューも足りなくなりそう。で、急遽病院へ。結論として、薬の増量は「貼り薬」でということになりました。
以前も、不整脈で点滴を受けると翌日は痛みが強かったりしたが、これも点滴でオピオイドの血中濃度が下がってしまうからなのかと、なんとなく納得。
禁断症状みたいな話になってしまうが、鎮痛剤として用法を守って使用している限りは痛いか痛くないかの違いだけであって、そこらに転がっている麻薬の効果は一切感じられない。

夜中、1時から3時にかけて3回くらいに分けて排便。すっきり。は、いいのだが、最後にプチッと浮いて見えるは、オキシコンチン2錠。こいつは徐放剤なので、腸から出てしまったら効き目が無くなる。ゆっくりではあっても、腸に滞在していると前提で次の投薬時間が決まってるのだから、効き目が無くなるのはヤヴァい。
で、6時に予防的にオキノーム10mg 服用。7時、定時のオキシコンチン 20mg+10mg。8時、いつもの痛みが早く出てるので、オキノーム10mg追加。9時、かなり痛い。オキシコンチンが効いて来るはずなので、迷って我慢する。ここは我慢のしどころではなかった。と、反省。10時、なんとか通常に戻る。
オキシコドンの血中濃度が下がったせいか、少し頭痛とむかつき。
明日は診察。薬を増やしてもらわないと。けど、排便されたら一緒だから。どうするんだろ?

2011年10月26日水曜日

サッチモ

娘が、「サッチモいいよ〜」とか、勧めてくれる。今、Boseから流れてるのは、それを含む娘作成トランペットとボーカルの Remix。もっと新しいのも入っているが、基本スタンダード。しかし、映画「上流社会」とか、父親にとっても oldies なんだけどね。
What a Wonderful World のヒットは 1968 年でしたか。高校時代だ。失礼しました。)

2011年10月24日月曜日

猿とナントカ

高いところが好き、というわけでもないが。。。


ホテルの22階でお食事。眼下は、次の大地震が起きたら水に浸かるところ。30年前にはまだ少しは田んぼがあったかなぁ?「ジャン」の出るところもこれだけ家が建ったらおしまいだ。

2011年10月22日土曜日

2011年10月21日金曜日

いろいろ

物欲 No1 が入荷ということで、娘と一緒に au shop へ。初期設定があれこれで、忙しくてブログ書けない。まだ、PC から。iPhone からではない。
8:30 の痛み対策で、朝のオキシコンチン 30mg のうち 10mg を前倒しで飲むことにする。5:00になったら服用 OK ということにしたら、なんとなく 8:30 の状況の小さいのが 6:30 頃に発生している気がする。これって、オキシコンチンが効いて来るための前兆みたいなのかなぁ。鎮痛剤が効く前に一旦痛みを経験しろよってなにこれ?
単純に薬の量を増やせばよいだけなのかもしれないが、それだと午後あたりに over dose みたいな気分になってくるんですよね。オピオイドだけに。
ネットの情報を見ると、緩和医療がうまくいくとかなり直前まで普通に家の中を歩き回って生活することができるらしい。変なところで転んだりしないように気をつけよう。

2011年10月19日水曜日

ロキソニン

非オピオイドの鎮痛剤は、相対的にもうあまり効き目が無いと聞いていたのだが。今日の薬を準備していたら、昨晩の分が残っている。今朝はえらく痛みがきつい、わりとよく寝てるせいかと思っていたら、要するに飲み忘れたってこと。まだ、効いてるんだ。

同じことを 9月20日に書いてる。。。この1ヶ月同じように、8:30の痛みを書いてるな。少しずつだが痛みが増して来てる気がする。

2011年10月17日月曜日

物欲解放

ただ寝てるだけじゃ面白く無いので、そろそろと物欲解放作戦を実行してる訳だが、No1 と No2 の順番が入れ替わって、本日 Bose が届いちゃいました。
若い頃にいじったステレオ (Hi-Fi セット) だと、音質調整で低音域とか高音域の強調つまみがついてたものだが、こいつは「過剰な多機能を一切排除して、あくまでもシンプルに」とか言って、一切調整無しの決め打ち。いや、最後はこんな物が物欲対象なんだからおかしなもんだ。いや、本音はいろいろ調整できる方が楽しめるのかもしれないが、やっぱり面倒になるんですよね。
低音域強調なので、チェンバロの鍵盤をたたく音がドスドスと聞こえて来ます。それも愛嬌ですよね。聴きたいのは「音」ではなくて、「音楽」なんですから。これでいいのです。

アダプターを付けて、iPod nano が繋がるように書いてありましたが、音はでるもののリモコン操作はできません。ちょっと残念。

2011年10月15日土曜日

いらいら

「周囲に甘えながら、、、」などと、殊勝なことを書いてると、実は、かえってストレスを溜め込んでいるというヤツです。
昨日は2週ごとになった診察日。CTは無くなって透視で見てるが、目にみえる変化はない。8:30の痛みで、ベースが足りないなら追加するというのが、お医者様の意見。増やしても便で出てるのだから効果が期待できない。どうせだらだらしてるのだから、痛みが出たところでレスキューを足せばよいというのが、患者の意見。副作用が増えるだろというのは言ってないけど、自分的には裏にある。
ま、なんだかんだで、意見を言えば息が切れるし、それだけじゃないけど、病気=ストレスがいっぱいなのだ。

2011年10月13日木曜日

キャプテン・ドリル&リピート

パイプロイドというのだそうな。友人からの贈り物。そういえば、子供と一緒にペーパークラフト作ったりもした。どこかに未完成のサグラダファミリアがあるかもしれない。

『死にたい老人』という本が話題なそうで。動機はともかく、死に至る過程が(生理的に)苦痛なわけだから、ここのところを何日もかけてじわーっとやろうというのは、私から見ると理解不能。断食=安楽死などとんでもない。と、まぁ周囲に甘えながらだらだらと過ごせるという贅沢な環境にあるのが申し訳ないです。

2011年10月9日日曜日

静脈

結構太く見える。検査でゴムバンド巻くとなおさら。どう見ても「ここに刺してください」である。で、ここから採血する。
なんか、最近太くなってるように見えて来て、娘に聞いたら、「お父さんは皮下脂肪が無くなってるから」ということで、男性ならだれでもこんな太さらしい。ただ、見えないだけ。静脈瘤ではありませんでした。
しかし、そうなのか、皮下脂肪が無くなってきてるのか。
寒くなって来て、昨年買ったヒートテックのタイツを出してみた。全然タイトじゃない。 ぶかぶか。

2011年10月8日土曜日

予約

というわけで、物欲を少し解放してストレス(?)解消しようかと。。。
本日は、そのための「予約」

「予約は受け付けますが、品物を10月14日にお渡しできるかどうかはわかりません」と。

「あまり遅くなると間に合わないかも、、、」とは言えないが、言ったら順番繰り上げてもらえたかな?(コラコラ)

「8:30の痛み」の謎が解けた。明け方 4時頃に排便すると徐放剤であるオキシコンチンが一緒に排泄されてるみたい。なので、7時の薬が効き始める前に痛みが出て来る。昨晩、一昨晩と、もう少し早い時間帯に排便があったので、昨日、今日は 8:30 は痛みなし。マグミットで軟らかくしないと便通が悪いが、便通が良すぎても具合が悪いとは。ま、その時間薬が足りないから痛いと分かれば、オキノームで足せばいいわけだから、そう悩むこともないか。

2011年10月6日木曜日

しゃぶしゃぶ

今日は午後、娘がいきなり帰って来て晩ご飯のお買い物の後、外へ連れ出されてケーキをいただきながらお茶でした。最近地元で話題のお菓子屋さんでは栗タルト。やはり季節のものだし。しかし、品揃えが沢山でそんなに売れるのかと心配になってしまった。
で、晩ご飯は「しゃぶしゃぶ」 普段家でやる「しゃぶしゃぶ肉にはちょっとつらい肉を使ったすき焼き風しゃぶしゃぶ」ではなく、娘がこの前までいた京都のお医者さん仲間でやるような本格的なものを。もちろん、肉はサシの入った九州産(宮崎・鹿児島)の本格和牛。
最初はだしに肉だけをしゃぶしゃぶして、次は野菜と肉を入れて、最後はうどんでシメという、作法(?)にのっとった本格しゃぶしゃぶを楽しみました。
おいしかったですぅ。♡

2011年10月3日月曜日

ゆびわ

カチャと音がしたのであれ?と思ったのだが、何が落ちたのか分からず、いつものようにノブをひねって手を洗おうとして、落ちたのに気がついたのでした。
何の抵抗も無く指から滑り落ちたそれは、今は浄化槽の中(多分)。