2011年11月20日日曜日

エントロピー


また、お勉強の時間。
情報のエントロピーというお話がある。上の画像は左:エントロピー 1bit 右:エントロピー 36864 byte。あ、左は見えないですか。真っ白です。
どちらも PPM 形式では 36878 byte ですが、PNG 形式に「圧縮」すると、左 290 byte,右 37033 byte。
えー、そんなに違うんだ。画像処理の授業(とか)でネタにすればよかったかな。

ちなみに、JPEG 形式にすると、エントロピーを減らしてしまうので、左 819 byte に対して、右 8040 byte。おー、JPEG は優秀だね(?)って話になってしまいそう。GIF形式でも 256色に減らすので、右 14730 byte と、サイズが小さくなってます。

そうそう、これを作るのに Python の random を使っているのだが、こいつがわりと優秀な乱数を生成するってのもあるかもしれないですヨ。

話のついでですが、このごろはファイルサイズが「重い」という人が多くてねー。困るんですが。サイズを問題にするんだったら、「大きい/小さい」と言って欲しいですよねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿