2010年9月30日木曜日

麻薬

阿片系の麻薬は、痛みに対して用いている間は依存は起らないと言われている。
普通は骨折とか非常に強い痛みに対する一時的な使用だし、あとは終末医療だから、きちんと医者が管理して使っていれば問題になることはないんだろう。第2次大戦とかベトナム戦争とか、傷病兵に対しての使用で依存が出ていたと言う話もあるが、まぁあれはアメリカのことだし(?)。
しかしである。昨日晩の看護師との話で、「いやー、7時前になると、薬が待ち遠しくなっちゃいますが、、、」と口走っている自分。
いや、もちろん痛みが少し強くなってくるって意味なんですよ。

これって依存?

0 件のコメント:

コメントを投稿